前髪の癖も活かす湿気に負けないカーリーショートボブ!
share
「湿気でセットがすぐに崩れる」
「前髪の扱いがわからない」
こんなお悩みを解消するのは、ふんわりカールが魅力のショートボブスタイルです。

あえて癖をしっかり動かすことで、抑えていた時に比べて湿気での崩れが気にならないように。
特にうねりが気になる前髪も動きを出すと、ブローやアイロンよりも楽にセットできるのが嬉しいポイントです。
癖を活かすと、自由な動きとまとまりのあるスタイルを維持しやすくなります。

自然なツヤと柔らかな質感に仕上げて、無造作な動きでも品のあるカールに。
カールが強く重い印象になりやすい部分は、長さと量を調整してスッキリさせるとメリハリが生まれて全体のバランスもよくなります。

癖の動きを利用するとトップから後頭部もふんわりしやすく、頭の形がより綺麗に見えるのも活かすメリットの1つです。
ボリュームをコントロールして、湿気にも負けないセットのポイントをご紹介します。
セットの手順
❶濡れた髪にミルク100円玉大を揉み込む
❷クリームを揉み込んで自然乾燥させる
❸表面にジェルを馴染ませる
動画でチェック
セットのポイント
・保湿を重視する
・トップを浮かせる
・表面をコーティングする
髪の乾燥は広がりやパサつきを引き起こしてしまうので、癖毛のセットには保湿が重要です。
十分な水分と油分を含ませることで、湿気の多い日でもボサボサ感を抑えやすくなります。
特に乾燥しやすい髪は、ヒタヒタに濡れた状態から保湿力の高いミルクを馴染ませてしっとり柔らかい状態をつくりましょう。
クリームを重ねて、さらに油分を足すのもおすすめです。セットの持ちには固め方も大事ですが、保湿を徹底するのも大きなポイントになります。
自然乾燥やディフューザーで乾かす前は、トップのふんわり感に注意しましょう。
トップが潰れることで重心は下がり、サイドがより広がって見えるように。
クシで持ち上げるようにするなど、トップは根元から立ち上がった状態をつくるのが理想です。
軽さやふんわり感を残しながらジェルのキープ力が欲しい時は、仕上げで表面を優しく撫でるようにつけるのもおすすめ。
表面がコーティングされ、湿気にも強くパヤパヤした毛も気になりにくくなります。
潰してしまわないよう、軽く撫でつけるのを意識しながら、ぜひセットの仕上げに取り入れてみてください。
今回のお客様_スモールさん
今回のお客様にも、実はこんなお悩みがありました。
・後ろが重く感じる
・湿気でクルクルになる
・トップのボリュームが気になる
Before

癖レベル
★★★☆☆(3)
縮毛矯正履歴
・最後は半年前
NATURELYで理想のカールに近づく
NATURELYのスタイリング剤は、今回のお客様のようなお悩みを抱えている方にぴったりです。
ミルクは軽い質感でベタつきにくく、どんなシーンでも使いやすいので夜のケアからセットの土台づくりまで活躍します。
高保湿のミルクで水分を閉じ込めて土台を整えられると、重ねるスタイリング剤がより馴染みセットしやすい髪に。
量を増やしてもペタッとなりにくいので、単体でのナチュラルセットも可能です。
軽い使い心地で「広がり」「パサつき」「チリつき」など癖毛の悩みを幅広くカバーできるNATURELYを使って、くせを楽しむセットにチャレンジしてはいかがでしょうか。
今回使用したスタイリング剤
■クリーム(マークアンソニー)
https://amzn.to/4iTCKiK
■ジェル(エルコス)
https://amzn.to/4iGTQkk
